• トップ
  • 園について
  • 園の一日
  • 施設案内
  • 年間行事
  • 入園案内
  • アクセス

よくあるご質問

入園についてのよくあるご質問を掲載しています。

制服はありますか?
はい、制服がございます。 制服についてはこちらをご参照ください。
制服には夏服・冬服があり季節に応じて変わります。
制服の着替え、トイレがまだ一人でできないので心配です。
子供の成長には個人差があると思います。
自分でしようとする意欲が大切であり、園でも丁寧に指導します。
通園バスはありますか?
平成30年度より遠方から通園を希望される方のために、ご利用の便宜をはかり、スクールバスを導入予定です。
健康のためにも、担任の先生や保護者間のコミュニケーションには、たとえ遠方でも、徒歩通園することに越したことはありません。
しかし、一方では、まったく親元から離れた経験のない幼児にとっては、スクールバス通園も自立の一歩として母子分離の効果を発揮していることも事実です。
車で送り迎えはできますか?
止むを得ず車で送迎する場合は、短時間でも駐車スペースにお願いをしております。
給食について教えてください。
昼食は、基本的に週3回給食(月・水・金)で週2回お弁当です。その月の給食の回数分、前月末に集金します。
お子さんの好き嫌いが多く不安な方もいるかと思いますが、無理強いせずに少しずつ食べられるように援助しております。小学校へ進学するにあたり、いろいろな食材に触れて頂く準備と思ってください。
昼食について教えてください。
また、園での食べ物について配慮されていることはありますか?
お弁当は、お家の愛情のこもったものを、食べきることのできる量でお願いしています。ただし、好き嫌いがあるものに対しては、食べやすいように調理したり、栄養のバランスも考えていただいたりする工夫もお願いしています。
アレルギー対策はしていますか?
入園前にお子様の状況を事前にお伺いし、食物アレルギー(卵、牛乳、甲殻類、小麦など)に対応しています。どうしても対応できにくい場合は、相談の上、お子さまに合うように調整しています。又、その他のアレルギーに対しても保護者とよく相談して対応するようにしています。
園では防犯対策をどのようにしておりますか?
「門扉入口管理システム」
外部からの不審者の侵入を防ぐ為と、園児が誤って外へ飛び出さないように、玄関門に電磁式電気錠を取り付けています。
「園内防犯カメラ設置」
6台のカメラが作動しています。映像は3日間ビデオ撮影されています。個人の情報になりますので、安全に管理しています。
幼稚園を見学することはできますか?
入園説明会を設けております。日程については入園案内のページをご覧ください。
また、運動会、バザー(年2回)も見学することができます。是非お子さまを連れていらしてください。
体験保育はできますか?
未就園児のプレ保育は行っておりませんが、運動会、バザーなどは、自由に来ていただくことができます。
預かり保育はありますか?
早朝保育は7時45分から登園時まで、延長保育は降園時から17時30分まで預かり保育を開設しています。
ベテラン職員を配置し、年長・年中・年少が一緒になって室内遊び・戸外での遊びを中心に行っています。
幼稚園の教育方針について教えてください。
本園では、仏教精神の教育方針をもとに、明るく仲よく正しく、元気な子供の姿を目標として日々の教育にあたっています。
園の教育方針についてはこちらをご参照ください。
クラスの人数は何人くらいですか?
学年によって異なりますが、年少は20名~25名、年中は25名前後、年長は30名前後と考えています。年少組には各クラス複数の教諭がつきます。また各学年をフォローするベテランの先生も配置しています。
幼稚園と家族の連絡はどのようにしていますか?
・月末の園だより・クラスだよりで、当月のクラス全体の様子などをお知らせし、翌月の保育方針や保育内容、行事予定などをお渡ししています。
・クラス担任と保護者の皆様が、送迎の時間などを利用して、日頃からお子様のことについて連絡し合い、子どもの成長を見守ります。
保護者が参加する行事はどのくらいありますか?
・お誕生日会には誕生児の保護者の方に出席いただいております。
・保護者の集まりでは、年2回の保護者会総会・講演会・クラス懇親会などがあります。
・その他、母の会主催の講習会などがありますが申込制で参加は自由です。
このページのトップへ